すてきなことがいーっぱい!

トーキョー ⋆ 𓏸𓈒

f:id:nullchandayo:20230311225855j:image

[有楽町のビル街]

 

私は神奈川の中ではだいぶ田舎の方の神奈川で生まれ育った

 

神奈川は都会の陣地は広いし24時間やってるお店も多かったけど、人の住む場所が多くて実は結構おとなしいし、東京に比べるとだいぶ時間はゆっくりすすんでいる

 

だからかしらないけれど神奈川県は、電車はもちろん時間通りに来るけどバスは遅れることが多い

 

東京をまだ知り尽くしていないわたしは、そんな常識は全国共通なことだと思ってたけど東京はバスだってちっとものんびりしない

 

今日は東京都営バスに初めて乗ったわたしが神奈川のバスの空気感に合わせた速度でゆっくり歩いてたらそんなの無視して急加速!平日の朝じゃなくて土曜の夜にだよ

 

バスの中は時間の流れがゆっくりになるものだと思っていたけど東京はぐんぐん進む

 

次の停留所のアナウンスも都会のトーンでいうから東京の空気に溶け込みすぎて耳にほとんど入ってこない

 

都心はバスの中にご高齢の方もいなければ小さい子もいないし

 

そこで改めてたくさんの働く人間が都心に集まって、たくさん働いてるんだなぁと感じた

 

そのことを考えると、穴がいっぱいのハチの巣を見たときとおんなじようなゾワゾワ感がある

 

みんながみんな自分の選択でここに集まって生活していることは素敵で恐ろしいことだな

 

その中で常に出会いがあって別れがあって、運命はいつも手探り!疲れちゃうよね

 

疲れた大人たちは休日は目をキラキラさせてお酒を飲んで明日には忘れる話をしている

 

たしかにそれに比べたら恋愛ってもう少し貴重な感じがするしだから多くの人間は恋愛をやめられないのかなとかも思う

 

23時のお酒くさい井の頭線は居心地がいい日も悪い日もあるけど、隣の酔っ払いの会話にはいつも少し期待してしまうよね

 

あと今日は、白金の駅から離れたコンビニで常連さんにすごくフレンドリーな外国人の店員さんを見て元気が出たけど、私への接客は普通の外国人労働者で少し寂しかったな

 

白金に住むような素敵な未来が待っていたとしたらわたしはあのコンビニに通ってフレンドリーな接客をされるのを心待ちにしようとおもったよ

 

なんだかなんの脈絡もない文章になっちゃった 今日はいろんなことを感じたけど感じただけだったな

 

[追記]

 

電車に並んでる時後ろの人が

 

横浜流星髭伸ばしすぎやろ」と言ってるのがすごく気になって思わず調べちゃった

 

f:id:nullchandayo:20230311231407j:image

 

うーん… わたしは好きだけどみんなはどうかな

 

ダンディな男の人は好きだよー

 

♪ベイビーミソカツ/アカシック

♪お姫様にしてよ!/=LOVE